げむちょ

マツシマのゲームプレイ日記とかレビューとか。Linkの日記サイトから派生してきました。
ネタバレ満載なので、注意してお読みください。
※IE7だとレイアウトが崩れているそうですが、面倒くさいので対応は考えてませ〜ぇんあ〜いとぅいまて〜ん
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ファイアーエムブレム 聖魔の光石 ヒー二アス王子 | top | ちびロボ!クリア。ギフトピアプレイ中。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

中古で買った ちびロボ! と ギフトピア とかその辺

ペーパーマリオは最終ボス(多分。もしかしたら最終より1つ手前なのかも)を残しレベル上げ中です。
観客を食って吐いて攻撃してくるやつの攻撃力が強すぎてアボンします。ボスケテ

で、そんなペパマリを差し置いて、夕べまた中古GCソフトを2本買いました。
ちびロボ! と ギフトピア。

どちらも現場の同僚の女性が「面白いですよ!」と言っていたのを参考にして買ったものです。
彼女はもともとゲーマーではない人だったけど、最近になってゲームをやり始めてハマッているご様子。
選ぶゲームのセンスが良いので参考にさせてもらっています。ちなみに大神も彼女の推奨。

夕べはちびロボをやっていました。
飛び飛びで見ていたドラマ「今週、妻が浮気します」の最終回が21時からあったけど、なんかイライラして終わりそうなので観るのやめてちびロボ。

基本操作に関してはチュートリアルがあるだろう、とろくに説明書も見ずにプレイ開始。
花瓶に刺さっている花がなかなか取れずに苦戦、なんかAボタンとかガチャガチャ押してたらプロペラ出てくるし。なにこれ???

そうこうしているうちにやっと操作方法がわかってきて(段差に押し付ければ勝手にちびロボが登るのね…)、花をげt。
後はコンセントやハウスを活用して、部屋の掃除を基本にしてゲームを進めていくうちに、でかロボに会うあたりまで行きました。

でかロボに会った後はストーリーを進めるのはいったん置いといて、ハッピーとマネ集め。
地道に掃除やママのお話相手など。

で、00:00にはゲーム辞めてないと眠れなくなるので終了。
3時間やったんですかね…、なんか終わる頃には軽く3D酔いしてました。

なんですかね…。
エレビッツのときもそうでしたが、どうも
「自分が普段より小さい存在で、建物の中を右往左往するゲーム」で私は酔いやすいみたいです。だって同じ3Dマップでも大神は全然酔わないし。

なんでか考えてみた。
で、考えた結果、こんな感じのことが原因なんじゃないかと思いました。

普通ならもっと細やかに効率良く動ける「家の中」という場面なのに、段差を登ったり、ドアや戸棚を開けたり、紐などを引っ張ったりするたったそれだけの動作にやたら(操作上の)手間が掛かる…というその「普段より無駄に手間が掛かる感覚」が、自分の脳みその空間認識領域に歪みを及ぼしている。

つまり、
家の中だろうと「ただのゲームのステージ」として捉えればいいところを、
無意識下で無駄に「普段リアルに部屋の中にいるときの動作感覚」と重ね合わせているから、ズレが生じて酔う…のではないか?と。
そういうことです。って分かりにくいかもしれませんが。

逆に家の中じゃなくて大神のように広大なマップを猛スピードで走り回るという感覚は、私自身のリアルな体験として備わっていない(そもそも体験したことがないので、脳みそにリアルなデータが記録されてない。比較対象がない)ので酔わない。
のではないか?と。そういうことです。

まぁともかく変な理屈を並べ立てましたが、「ステージが家の中の3Dマップ」は私は酔いやすいので注意が必要だな…ということです。とほほ。

あ、ギフトピアはまだ全然やってません。買っただけです。
プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gemcho.jugem.jp/trackback/145
トラックバック
-
2007.04.18 Wed 01:08
-
管理者の承認待ちトラックバックです。

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND

牧場物語 やすらぎの樹
牧場物語 やすらぎの樹 (JUGEMレビュー »)

気が付くと3時間経ってることなんかザラ。そして夜中にやると眠くなる、良い安眠剤。

RECOMMEND

RECOMMEND

牧場物語 キミと育つ島
牧場物語 キミと育つ島 (JUGEMレビュー »)

キングオブ作業ゲー。でもそれが好き

RECOMMEND

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー (JUGEMレビュー »)

ラプソーン造り途中。鳥山モンスター最高。

RECOMMEND

RECOMMEND

SDガンダム スカッドハンマーズ
SDガンダム スカッドハンマーズ (JUGEMレビュー »)

ぶんぶんハンマー振り回せ!!

Comment


Trackback

Other