げむちょ

マツシマのゲームプレイ日記とかレビューとか。Linkの日記サイトから派生してきました。
ネタバレ満載なので、注意してお読みください。
※IE7だとレイアウトが崩れているそうですが、面倒くさいので対応は考えてませ〜ぇんあ〜いとぅいまて〜ん
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< さて、いよいよ明日Wiiが発売な訳だが。 | top | 【jugemトラックバックBOX】ゲームは好きかー? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

購入はすんなりと、Wii入手



2006年12月2日、Wiiをゲットしました。
買ったもの
Wii本体
はじめてのWii
ゼルダ
Elebits
Wiiスポーツ
5000プリペ+クラコン
リモコン用シリコンカバー×2
ヌンチャク用シリコンカバー×1
ファイヤーエムブレム蒼炎(GCソフト)
2GBのSDカード

これ以外に、事前に買ったGCソフトのピクミン(中古)とGCコン、GCメモリーカード。

6万5千円ほど使っていることになりました。

更に12月はこれ以外に、DSドラクエモンスターズジョーカーも購入予定予約済み。
いくらなんでも遣い過ぎ。
↑のうちWiiスポとSDカードは明らかにカッとなって買っただけですし。後者はとくにいらねーだろまだ…。
でもWiiとセットで買うと5,980円と割安だったんですよ。だからつい出来g(ry

まぁ、Wiiのためにしてあった貯金とかを使ったわけなので
別に良いんですけどね。
良いんだけど良いのか?みたいなそんな。

ワクワクしながら開封。
まずは落ち着いて、説明書を見ながら梱包品の確認。
梱包漏れは無し。
可能な限り梱包材は取っておきつつ中身を出す。

ケーブル類と接続箇所の確認。
これも良し。

ケーブルを接続する順番の確認。
テレビの電源は、切ってからね。
よしよし。

接続。
コンセントを差すとなんかランプがついた。ついちゃった!!

時刻などの設定を済ませ、Wiiチャンネルの画面へ。
うはwwwwwwおkwwwwwwwwwwwww

どうでもいいけど「Wiiチャンネル」と「にちゃんねる」って響き似てるなぁ。
(リアルにどうでもいい)

まずはMiiを作るために、似顔絵チャンネルへ。
自分のMiiとか作ってみる。

自分のはあまり似ないが、母のMiiは激似になった。
私は自分の顔はどうでも良いらしい。

Miiをリモコンに登録してみたりする。
なるほどねぇ。

無線ネット接続の設定もやっておく。
ちょっと戸惑ったけど、なんとか設定完了。
最初に設定さえしてしまえば、後はこっちのもん。
勝手にうpデートが始まったので、少し放置する間に休憩。…うpデートに結構かかってしまいました。

うpデートして、SDカードをさせるようになったので、差してみる。
手ごたえが硬いが何とか入った。
まぁ、入ったからと言ってまだ機能はしない…。
しょぼーん

はじWiiで遊んでみる。
おお…
なるほどねぇ…。

自分のMiiがゲームに出てくるというのは、割りと楽しいもんですな。
はじWiiは、初心者の導入へ向けての作りとしてはナイスだと思います。

続いてElebits
止め絵だけどその綺麗さに愕然としました。なんだこれ…スゲーな。
スペック自体はGCと大差ないってウワサがありますが、GCってこんな綺麗だったんですね。

プレイしてみる。
感覚としては塊魂にちょっと通じるものがあるかもしれません。
ゲームとしては面白い。ただ…


酔う。


激しく酔う。


30分続けてやっただけで、胃のあたりが痛くなってきて胸焼けがする…。
アカン。これはアカン。
私には1日1ミッションやるのが限界のようです。
以前、PSPの塊魂で無理してやってたらゲロンゲロンになって半日寝込んだことがあるので、無理はせずElebitsは中断。

3D酔いしない人が羨ましい。
運動を続けると改善してくるという説もあるので、ちょっと、マジにウォーキングの再開をがんばった方が良いかもしれません…。

なんかこう、フワ〜ンウェ〜ンヌォ〜ンって視点移動するゲームが駄目みたいです。私。
主に主観カメラのゲームにこういうの多いんですけど…
もっとこう、シャキッカチッササッていうカメラ移動でいいと思うんですけど…
っていうか、そっちの方が実際の眼球の動きに近いと思うんですけど、実現不可なんですかね…。
主観カメラ+フワ〜ンフワ〜ン移動+狭い場所をグルグル動き回る のトリプルコンボはちときついですわ。
Elebitsはそこだけが唯一の、且つ最大のデメリットでした。これさえなければorz

次はWiiスポーツ
とりあえず一通りのスポーツを一人でやってみる。

いいね、これ。
操作簡単で面白いですわ。
これはライト層や一般層にウケるわけだ…。

ボクシングとか、普通にワキの下とか背中に汗かきまくってつま先までホカホカになりましたよ。
これ、ヘルスパックとか出たらちょっと買っちゃいそうですね…。
部屋狭いですけど出来るのかな。

ちなみにボウリングをカーチャンと対戦したら、10点差で負けますた。
どうも私は左に曲がる確率が高い。

そして取って置きの1本、ゼルダの伝説
何気にゼルダってやったことなかったのですが、クラブニンテンドーのプラチナ会員用カレンダーのゼルダとかテレビCMのゼルダとか見る限りでは、ゲームの雰囲気自体はかなり私の好みなんですよね。あのアクリル絵の具っぽい重厚な色の塗り方とか。王道なファンタジー路線とか。

ただ私、アクションが苦手なので、どうせ死にまくるんじゃないだろうかね…
などと自虐的になりつつ、頑張ろ!と気合を入れてプレイ開始。

Elebitsでも驚いたのですが、画面がすごく綺麗。
CGなのに森の感じとかすごくよく出てて…。
いいですね。開発陣からもファンからも、とても愛されて作られてるゲームって感じがスゴク良く伺えます。

関係ないけどリンクは私の好みです。

もぎチンをやっていたので、頭のどこかで何となく「ゼルダってのは謎解きメインのアクションRPG」ってのがあったので、謎解きはところどころ詰まりながらも何とかクリアしていくことが出来ました。
最初は村の中で、ペナルティ無しで謎解きの準備運動的なことが出来るのでそこで練習などしてみつつ。
(どうでもいいけど最初の村の名前が"トアル村"って意識してやってるんですかね。とある村…。)

ゼルダは主観カメラではなくて、後方カメラですし、狭い場所グルグルじゃなくて広い場所を駆けずり回るタイプなので、まったく酔うことも無く。
ゼルダは安心して遊べそうです。

そういや映像関係で驚いたことが。
ゼルダの真っ暗洞窟、マジで暗くて怖いです…。
ふいんき(何故か変換できない)出しすぎ。

あ、あとVCもやりますた。
5000ポイント登録して、何故かぷよぷよをDLしてみました。安かったんで…。
DL環境良好、画面構成も問題無し。とても分かりやすくスムーズ。
クレジットカードからのWiiポイント追加も簡単に出来ました。

各所で話題に上がっている、フライングリモコンシステムについて。
私はしょっぱなからいきなりシリコンカバーをかぶせてプレイしたからかもしれませんが、正直、どういう使い方をしたらリモコンがぶっ飛んでいくのか想像出来ません…。
そもそも、手から離れるってこと自体があまり考えられないような気がするのですが…人差し指がBボタンに掛かっているし。
私、あまり手に汗かかないタイプなんで、そのお陰なんですかね?
後、子供は予測不可能な動きするし、モノを良く投げるからなー。
そういった小さなお子様のいるご家庭では、とくにとくにとくに、とくによ〜〜〜〜〜っく注意して使う必要はあるかと思いますが。
大人が使う分には問題ないでしょう。てか、大人が使ってケガしたりテレビ物故わしたりしても自分の責任である。
いずれ強化版ストラップがサードから売り出されることに期待。
てか、任天堂が、ストラップを持ってブルンブルン振り回すような実験をやったかどうか疑問。
やった…んだよな…?信じて良いんだよな…?

後はWiiについて思ったことをザッと。

■いいところ
・うす!ちーさい!(ワロッシュ
・リモコンの精度が思ってたより(・∀・)イイ!
・Wiiチャンネルは見てるだけでwktkする
・ゼルダおもすれー( ^ω^)
・VCダウンロードが簡単、分かりやすい
・というか全体的にインターフェイスが分かりやすい
・家族で楽しめる
・知り合いのWii同士で色々なサプライズが楽しめる
・リモコンの振動、スピーカ音が案外楽しい
・本体を立てたまま、GCのソフトが差せる(サイズが違うから寝かさないとダメなのかも?って思ってた)

■わるいところ
・一度、リモコン認識完全不可に陥って焦った
・ウチのWii、WiiConnect24オン状態にしておくと本体左側面が結構暖かいのですが、本当に豆電球1つ分の電力なの?
・クラシックコントローラの十字キー、ちょっと硬くね?microくらいの押し心地を期待してたんですが…。
・alert画面などに使われている明朝体の文字が某ぷすぷの福福の島を思い出させる
・ミカン食った手でヌンチャク使ってたら、スティックが黄色くなったwwwwww手洗ったんだけどねwwwwwwww純白ラバーのスティックは危険wwwwww

こんなところですか。
後は使っていくうちに色々判明してくるのだと思います。
お天気チャンネルとか、ニュースチャンネルとかまだサービス開始してないですしね。楽しみでwktk。
その他ちょこちょこと | comments(5) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
にゃんこ親父
2006.12.04 Mon 15:42
とおりすがりの者ですが。。
「ふいんき」って釣りですか?
「雰囲気」は「ふんいんき」ですよ。

え〜ちなみに僕もWii買いましたよ。
VCのダウンロード楽しいですね。

みかんには気をつけます。
ではでは。
2006.12.04 Mon 16:09
>にゃんこ親父さん
どうもこんにちは。
え…あれってふんいんきって読むんですか。
知りませんでした。勉強になりましたありがとうございますm9(^Д^)

VC、まだラインナップが少ないですが
これからもりもり増えることに大期待ですね。
64のワンダープロジェクトJ、出ないだろうか…

ミカンはマジで気をつけてください。洗剤つけて拭いても取れませんですた。
分陰気
2006.12.05 Tue 12:31
ふんいき
2006.12.05 Tue 19:39
ミカン(笑)
2006.12.06 Wed 10:35
>分陰気さん
m9(^Д^)

>トモトモ姉さん
早速テアカで黄色く汚したみたいになって汚い私のヌンチャク(香りだけはフレッシュなミカン)
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gemcho.jugem.jp/trackback/86
トラックバック
HaniwaFactory [Blog版]
2006.12.13 Wed 10:29
Wiiリモコン関連商品を、夫婦で勝手に考える
さて、Wiiリモコンの具合は皆さんどうだろう? ドラクエの最新作がDSから発売との発表をニュースで見て 任天堂一人勝ちの予感ひとしおですけど。 私はソニー株、下がったら買いたいとか誰かに話したけど こりゃ手を出さな

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND

牧場物語 やすらぎの樹
牧場物語 やすらぎの樹 (JUGEMレビュー »)

気が付くと3時間経ってることなんかザラ。そして夜中にやると眠くなる、良い安眠剤。

RECOMMEND

RECOMMEND

牧場物語 キミと育つ島
牧場物語 キミと育つ島 (JUGEMレビュー »)

キングオブ作業ゲー。でもそれが好き

RECOMMEND

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー (JUGEMレビュー »)

ラプソーン造り途中。鳥山モンスター最高。

RECOMMEND

RECOMMEND

SDガンダム スカッドハンマーズ
SDガンダム スカッドハンマーズ (JUGEMレビュー »)

ぶんぶんハンマー振り回せ!!

Comment


Trackback

Other