げむちょ

マツシマのゲームプレイ日記とかレビューとか。Linkの日記サイトから派生してきました。
ネタバレ満載なので、注意してお読みください。
※IE7だとレイアウトが崩れているそうですが、面倒くさいので対応は考えてませ〜ぇんあ〜いとぅいまて〜ん
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

今週末は掃除などで

いつものようにゲーム漬けにはならないと予想。
たぶん。
逆転裁判も終わったことですし。

逆転の2週目をこまこまとやりつつ、寝る前は逆転からスリザーリンクへとゲームを変えてます。
逆転ずっとやってると眠れなくなるんでね…。
パズルゲーはいい感じに眠くなってきて良いですな。気が付いたらDS開いたまま30秒くらい落ちてるなんてこともあります。

そういやパズルと言えばピクロス、また途中で止まったままクリアしてません。
現場のビッパたんに聞いた話では、フリーを全てクリアするとエクストラが出るそうなので
そこまで頑張りたいのですが、私の中の攻略パターンの数が足らないのか「これカンじゃないと出来なくね?」って壁にぶち当たるようになってきてしまいました。いや本当は、カンじゃなくてどこかに「絶対塗れる場所・絶対塗れない場所」が存在していて私が気付いてないだけなのだとは思いますが…

ちなみにそういったパズルゲーで一番得意なのは数独です。
数独なら時間はかかってもカンなしでロジック解析のみで解ける自信があります。
スリリン・イラロジ・落ちゲー系の方は今だ実力は「中の上」くらいです…しょぼん
プレイ日記 | comments(4) | trackbacks(0)

逆転裁判4クリア。感想etc

土日をブッ潰してがんがってノーヒントでクリアしますた。
おもろかった。
以下感想。
ネタバレ満載なので(このブログ自体がネタバレだが)よろしく。
箇条書きで覚え書きレベル。
続きを読む >>
プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(0)

逆転裁判4やるので

クリアするまで旅に出ます。探さないでください。
その他ちょこちょこと | comments(2) | trackbacks(0)

ちびロボ!クリア。ギフトピアプレイ中。

物凄い勢いでちびロボプレイしていたら、いつの間にか本筋ストーリークリアしていました。
まだハッピーシールとかは全然集めきっていませんがね。
「パパのでかロボが火を噴くぞ!!」ってことでひとつ。

懸念していた3D酔いは、画面から更に離れてプレイするようにしたら無くなりました。
今までが近すぎだったんですかね?1mは離れてやっていたはずなのですが。

そんなわけでメインプレイがギフトピアに移行しました。
製作者が同じだけあって、雰囲気とかやり方が似てますね。最初は行動範囲が狭いけど徐々に広くなっていくところとか。
私は時間にしろ行動範囲にしろ、制限されているのが好きでないので、とっととネガイをカナエまくってポックル(ギフトピアの主人公)の行動範囲を広げました。これでやっと好きに散策出来るぜ!
現在はハナタレこぞうだったと思います。

さーて、今月は逆転裁判最新作とFF12レヴァナントウィングが発売ですねぇ。
昨日ビックカメラで2作とも一応予約を入れておきました。
逆転裁判はガチで面白いだろうのでいいのですが、レヴァナントの方は若干心配があったりなかったり…
発売日から4日間取り置いてもらえるので、2chであまりにも評判悪かったらレヴァナントの方だけ買うのやめようとか思ってます。
プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(0)

中古で買った ちびロボ! と ギフトピア とかその辺

ペーパーマリオは最終ボス(多分。もしかしたら最終より1つ手前なのかも)を残しレベル上げ中です。
観客を食って吐いて攻撃してくるやつの攻撃力が強すぎてアボンします。ボスケテ

で、そんなペパマリを差し置いて、夕べまた中古GCソフトを2本買いました。
ちびロボ! と ギフトピア。

どちらも現場の同僚の女性が「面白いですよ!」と言っていたのを参考にして買ったものです。
彼女はもともとゲーマーではない人だったけど、最近になってゲームをやり始めてハマッているご様子。
選ぶゲームのセンスが良いので参考にさせてもらっています。ちなみに大神も彼女の推奨。

夕べはちびロボをやっていました。
飛び飛びで見ていたドラマ「今週、妻が浮気します」の最終回が21時からあったけど、なんかイライラして終わりそうなので観るのやめてちびロボ。

基本操作に関してはチュートリアルがあるだろう、とろくに説明書も見ずにプレイ開始。
花瓶に刺さっている花がなかなか取れずに苦戦、なんかAボタンとかガチャガチャ押してたらプロペラ出てくるし。なにこれ???

そうこうしているうちにやっと操作方法がわかってきて(段差に押し付ければ勝手にちびロボが登るのね…)、花をげt。
後はコンセントやハウスを活用して、部屋の掃除を基本にしてゲームを進めていくうちに、でかロボに会うあたりまで行きました。

でかロボに会った後はストーリーを進めるのはいったん置いといて、ハッピーとマネ集め。
地道に掃除やママのお話相手など。

で、00:00にはゲーム辞めてないと眠れなくなるので終了。
3時間やったんですかね…、なんか終わる頃には軽く3D酔いしてました。

なんですかね…。
エレビッツのときもそうでしたが、どうも
「自分が普段より小さい存在で、建物の中を右往左往するゲーム」で私は酔いやすいみたいです。だって同じ3Dマップでも大神は全然酔わないし。

なんでか考えてみた。
で、考えた結果、こんな感じのことが原因なんじゃないかと思いました。

普通ならもっと細やかに効率良く動ける「家の中」という場面なのに、段差を登ったり、ドアや戸棚を開けたり、紐などを引っ張ったりするたったそれだけの動作にやたら(操作上の)手間が掛かる…というその「普段より無駄に手間が掛かる感覚」が、自分の脳みその空間認識領域に歪みを及ぼしている。

つまり、
家の中だろうと「ただのゲームのステージ」として捉えればいいところを、
無意識下で無駄に「普段リアルに部屋の中にいるときの動作感覚」と重ね合わせているから、ズレが生じて酔う…のではないか?と。
そういうことです。って分かりにくいかもしれませんが。

逆に家の中じゃなくて大神のように広大なマップを猛スピードで走り回るという感覚は、私自身のリアルな体験として備わっていない(そもそも体験したことがないので、脳みそにリアルなデータが記録されてない。比較対象がない)ので酔わない。
のではないか?と。そういうことです。

まぁともかく変な理屈を並べ立てましたが、「ステージが家の中の3Dマップ」は私は酔いやすいので注意が必要だな…ということです。とほほ。

あ、ギフトピアはまだ全然やってません。買っただけです。
プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(1)

ファイアーエムブレム 聖魔の光石 ヒー二アス王子

こないだ書いた、ゲーム中の誤字の件。
証拠画像です。


誤字版


正しい版



ほらね。
全然違うでしょ!!!!!!1

まっ、どうでもいいことなんですけどね。
プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(0)

FF Finest Box当選した

昨日の日曜日、母が来るということになっていたので部屋でボケボケして過ごしていると、母が到着するやいなや
「なんかドアに挟まってたけど?」

見てみるとそれは宅配の不在票、送り主がスクエニ?
内容物は「FF Finest Box」

なんだこれ?通販で何か買った記憶はないんだが…
と、記憶を巡らすこと5秒


「っうぇwwwwwww懸賞当たったwwwwwww」


不在票の電話番号に電話したら、すぐ持ってきてもらえるとのことで、すぐ配達してもらいました。





FF5と6のGBA版移植ソフトについてくる応募券(外箱の端っこ)をハガキに貼って送ると応募出来る、というもの。
内容はこれです。
・豪華デジスタック仕様・ホワイトスリープケース
・天野嘉孝画集
・FFIV、V、VIアドバンス OST フルセット(未発売)

OSTって何?と思って考えたんですが、オリジナル・サウンド・トラックの略ですね多分。
アドバンス版のサントラということで、私のiPodに入っている通常版のサントラとはまた音が違うのかしら。





側面






CDはまだ全然取り出して聴いたりはしてません。
画集もちらっとだけ見て、一旦全部しまっちゃいました。何となく勿体無くて…。
その他ちょこちょこと | comments(3) | trackbacks(0)

DSソフトの発売カレンダー見てて思うことつらつら

任天堂ホームページ 発売カレンダー

↑これを眺めてていろいろ思ったことなど。


3/1(木) Wii 電車でGO!新幹線EX 山陽新幹線編(タイトー)
これは会社の上司がハンドルセット(?)を買うと言っていたけど、結局買ったのかしら?
聞いてないので聞いておこう。

3/1(木) DS 右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム2(バンダイナムコゲームス)
なんとなくゲーム売場に行くと、1回は手に取るんだけど毎回迷って結局買わない作品。
いつかどこかで安くなっていたら買おう。

3/15(木) DS サバイバルキッズ LOST in BLUE 2(コナミデジタルエンタテインメント)
これの前作、難しすぎたのとあおいに萌えなかったので売ったんだっけ…。とほほ。

3/15(木) DS ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love(コナミデジタルエンタテインメント)
やってみたい気はするものの、プレイ中可笑しくてゲームにならなそうなので買ってない作品。
アンジェリークを真面目に出来る私は買いなんだろうか…。
タッチでコミュニケーションとか、恥ずかしくて悶死しそうなんだが…。

3/21(水) Wii 三國志11 with パワーアップキット(コーエー)
メーカー希望小売価格10,290円(税込)とか高杉wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3/29(木) DS デジモンストーリー サンバースト(バンダイナムコゲームス)
3/29(木) DS デジモンストーリー ムーンライト(バンダイナムコゲームス)
やることはポケモンやDQMJと大差ないかとは思うのですが、後評判が良かったら買ってみようかなと思っていたり。

3/29(木) DS たまごっちのアッパレ!にじべんちゃー(バンダイナムコゲームス)
これ系のゲームが出るといつも思うんだけど、こんなミニゲーム集じゃなくて、
「グラフィックは凝ってないが、育て方によって物凄く多いバリエーションのたまごっちになるゲーム」
がDSで登場したら絶対買うんだけど。なんでそういうの出ないの?

4/5(木) Wii バーンヤード〜主役はオレ、牛(THQジャパン)
99.9%バカゲー確定wwwwwwwwwwwwwwwwwwwっうはおk把握wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

4/12(木) DS 書き込み式「般若心経」練習帳DS(アイイーインスティテュート)
写経くらいはちゃんと写経セット買ってやればいいのに、と思ったり。

4/12(木) DS 逆転裁判4(カプコン)
絶対買うもんね。

4/19(木) Wii SUPER PAPER MARIO(任天堂)
絶対買うもんね。

4/26(木) Wii THE DOG ISLAND ひとつの花の物語(ユークス)
…なにこれ?RPG?気になるけどかわいいだけで面白くなかったら嫌だなぁ。
後評判待ちだな。

4/26(木) DS パネルでポンDS(任天堂)
GBA版に一時期ハマッていました。これ、ハマると抜けられないんですわ…。
しかしGBA版と違うとこあるか?様子見。

4/26(木) DS DSがtehodoki般若心経入門(ASNetworks)
ちょwwwwwwww写経ソフト2社も必要無いwwwwwwwwwwwwww

4/26(木) DS ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング(スクウェア・エニックス)
なんだかんだでこれは買うんだろうなぁ。未来の私。

4/26(木) DS メテオス ディズニー・マジック(ウォルト・ディズニー・ジャパン)
メテオスってあんなに人気だったのに、持って無いんですよね。勿論やったことも無い。
これを機にこちらを買ってみるか…って思ったけどたけーなー。定価5,040円かよ。

4月未定 DS リーズのアトリエ 〜オルドールの錬金術士〜(ガスト)
アトリエシリーズも人気ですよね、やったことないのですけど。
FEと同じく、食わず嫌いなだけで、やってみたら意外とハマるのかな…?
まぁ、気が向いたら買うかもしれません。
その他ちょこちょこと | comments(2) | trackbacks(0)

ファイアーエムブレム 聖魔の光石 プレイ日記その3

アメリアが仲間になりました(・∀・)!

おめでとう、私。
そして途中、ちょこちょことリセットしつつも着実にストーリーは進みつつあります。
12章 静寂の里をクリアして、次の13章 ハミル渓谷の前まで来ました。
途中でも漏れなく仲間をげtして進んでいます。わーいわーい。

ところでこのゲームにどうでもいい誤字を発見しました。

どこだかは忘れてしまったのですが(おそらくヒーニアスに会う章の最初のとこ?)


王子の名前の「ヒーニアス」の


「ニ」が


漢数字の「二」になっているところがあるのです。


…いや本当なんですって。
証拠にデジカメで写真撮ってあるから今度うpしますよ。本当に。
絶対漢数字になってますから!!!!!!!!1
プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(0)

シムシティDSとか中古でペーパーマリオRPG買ったり 色々

美容院に行ったら頭が軽くなった、マツシマです。
ブローがラクになってウレシス

ゲームらへんの近況をまとめときますか。

大神
攻略サイト見ながらの2週目。西安京でツヅラオにお札を渡したところまで来ました。
ツヅラオ…美人なのに…なぁ。…。
それにしても土気色の宝帝が布団で毒を吐いている姿はいつ見ても圧巻 キモスギ。よくあれで生きてるな…

シムシティDS
買いました。近所のカメクラで。
いきなり自分の街を作ってもグシャグシャになりそうなので、シナリオモードから遊んでみようと思ったのですが…、

シナリオモードってセーブ出来ないんだorz

まぁ、1つはそんなにかからないでクリア出来たからまだ良いですが。
チョコチョコッとやって、「眠くなったから明日やろう〜」とか出来ないわけですね。これは。
…ちょっと困るな。まぁ良いですが。

とりあえず、みかんシティの救助に成功しました。
既にほとんど街の骨組みは仕上がった状態で、自分がやるのは「荒れた土地の整地」がほとんどでしたが、それでも自分の整地したところに建物が増えていく様子を見ているのはやっぱり楽しいですな。
欲を言えば、クリアした後も希望すればそのまま弄っていられる状態にしてほしかったかも。まぁ、どちらにしろセーブ出来ないわけですが。

シナリオモード全クリしたら自分の街を作り始めたいと思います。いつになることやら…

ペーパーマリオRPG
某裏ワザ(?)で、20%OFFで中古をげt。
まだちょっとしかやってません。
プレイ日記 | comments(3) | trackbacks(1)

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND

牧場物語 やすらぎの樹
牧場物語 やすらぎの樹 (JUGEMレビュー »)

気が付くと3時間経ってることなんかザラ。そして夜中にやると眠くなる、良い安眠剤。

RECOMMEND

RECOMMEND

牧場物語 キミと育つ島
牧場物語 キミと育つ島 (JUGEMレビュー »)

キングオブ作業ゲー。でもそれが好き

RECOMMEND

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー (JUGEMレビュー »)

ラプソーン造り途中。鳥山モンスター最高。

RECOMMEND

RECOMMEND

SDガンダム スカッドハンマーズ
SDガンダム スカッドハンマーズ (JUGEMレビュー »)

ぶんぶんハンマー振り回せ!!

Comment


Trackback

Other